ベビーリング Vol.2


以前のエッセイは、ベビーリング

その後、数件の宝石店に行きましたが、売れ行きがあまり良くないのか、はたまたイナカのせいなのか、ベビーリングを置いてあっても、1〜2点。カタログだけしかなくって、お取り寄せのみっていうところもありました。お取り寄せだと、見てから断るのはちょっと勇気がいることだし、散々悩んだ挙句に、ネットで購入することにしました。さすがに、オークションではナンなので、ショップで。

いろいろと、探しました。出てくるわ出てくるわ。「いや〜文明の利器ってすごいね〜」と思いつつ、調べていたら、値段の差がすごいんです。似たようなデザインでも、ショップによって、値段が全く違う。宝石店系のショップとベビー用品店系、はたまたお祝い用品店系で全然違ったお値段になっているんですね〜。

ナニが違うのか…。私の頭の中では、ベビーリングだって、宝飾なんだからと、宝石店系で購入することしか考えていなかったけれど、どうなんだろう???って頭の中が疑問符でいっぱいな状態。デザインも、シンプルなものから、天使や天使の羽をイメージしたデザインのものなど、本当に様々。直接お店に出向いて、「種類が少ないよ〜。選ぶ余地なんてないよ〜」と思っていたのがウソのよう。

そんな中、みつけちゃいました。ベビーリングをオーダーで作ってくれるお店(外部サイト)。普通のお店だと、デザインのみのオーダーなんだけれど、このお店は普通、サイズなんてお決りのものしかない、ベビーリングを、なんと「生まれた時のお子様の指のサイズに合わせてつくっちゃいますよ」なお店(サイズはオーダーできませんっていうお店は結構あったのに…)。素敵ですよね。将来、大きくなった子供に、「生まれた時のあなたの指は、こんなに小さかったんだよ〜」って言えるそんなリング。基本的にはベビーリングは誕生石を冠したお守りっていうものなのに、+αのおまけつきだなんて…。

でも、きっとこれは子供のお守りというよりも、ご両親の記念且つ、思い出の品になっていくんだろうなぁ。

そして、わたしのベビーリング探しは、終盤を迎えています。今現在、3つのなかから、どれにしようか迷っている状態。昨年の10月に生まれたお子様なのだけれど、海外赴任者の御宅で、海外に宝石を送ることはできないので、今年の春ごろに一時帰国する頃までに購入すればOK。ただ、時間が微妙にあるので、もっと素敵なデザインのものを見つけて、「コレだ!」っていうものに出会えればいいなぁって思っています。

うっかりと、買い忘れてたり、いろいろと探しすぎて、悩みすぎたりしないように気をつけよぉっと。

続きは、ベビーリング3

inserted by FC2 system