ベビーリング− Vol.1


久しぶりに、宝石店に行きました。ルースを購入するのは、オークションやネットショップが多いので、わたし自身宝石店に行くことがあまりありません。ほら、わたしってば、気弱だから、勧められたら断りにくいし…(って、私の友人は誰も信じないと思うけどね。)店員さんとお話しながら、ただ商品を見ている分には構わないけれど、結局向こうは商売だから、見え隠れするような「売りたい!」視線やちょっとした言動とかをかわすのが面倒なだけなんだけどね。一時は、『見るだけ』でも平気で宝石店に入っていたんだけれど、何度も行って見るだけの常連になんてなりたくないし…。

だけど、今日はちゃんと用事があったの。といっても、やっぱり見るだけなんだけど。友人の出産祝いのベビーリングを見に。やっぱり、お祝い品をネットオークションでなんてイヤなのは、わたしが古いのかしら?と思ってはいるのだけれど、気持ちがついていかないの。ネットでだいだいのお値段とだいだいのデザインは見ていたんだけれど。お店に入るや否や、「ベビーリングを見せてください。でも、今日は見るだけね」って宣言したのだけれど。まだ、1軒しか行っていないからなんとも言えないんだけれど、ベビーリングの数が少ない!!そりゃぁ、あんまり数が出るものではないとは思うけれど…。デザインを選ぶ余地なんてありません。今度のお休みにでも、また他のお店に行ってこよう!とこころから思っているの。

いや〜、でもね、やっぱり宝石店ってすてき。今日行った宝石店にも、気になる宝石が満載!

わたしのお気に入りの「パライバトルマリン」が思っていたよりも安い!(でも、気軽にはちょっと…。ボーナスに期待が持てる人なら、充分に。でも、安いモノは、新入社員の一月分のお給料くらいのお値段からあったから…、ある意味お買い得なのか?)

なんと、「パロットクリソベル」のリングを発見!(でも40万円には手が出ません)

すっごい「スフェーン」のリングも発見!(でもやっぱり40万円…)

結構大きくて、色濃くて、多色性のある「タンザナイト」のリング一杯あって、きれい!!(20万円か…。欲しいけど、やっぱマズイよね。こんなお値段の衝動買いなんて、わたしの中ではありえない!)

「花珠の真珠」がその宝石店の創業40周年記念価格になってて、お買い得!(これは、本当にお買い得だと思う。花珠以外の真珠もすっごくお買い得だった。わたしが、真珠を持っていなければ、ボーナス時期も近いし、買っていた可能性大だと思う。いや、本当に。衝動買い出来そうな値段から、ボーナスで払えそうな値段まで。まぁ、ボーナス貰っても買えないようなお値段のもありましたけど)

でも、一番の発見は42万円の金のネックレス。すっごく大きなトリリアントカットの紫の石と、わたしにとっては、結構大きめ(多分、0.5ct以上はあったと思うんだよね〜。私の持っているパライバの2倍以上は確実にあったと思うんだけれど。)の色濃いラウンドカットのパライバトルマリンがついたもの。パライバに目が行き過ぎて、紫の石が何かを聞くのを忘れたんだけれど、トルマリンコーナーにあったんだよね〜。はじめは紫の石に目がいったんだけれど、(あまりにも大きくて)ふっと、その上を見ると、すっごい色の石。最近見るような色薄いパライバじゃなくって、その昔、出始めの頃に良く見た色の石が!!!!!!しかも、グリーン味がかなり薄い。つまりは、すっごいブルー色。ただし、金のネックレスだったから、ルースの状態だと、もう少し色が違って見えたんだろうなぁ。なぁんて。

ふっと気付くと、ベビーリングはそっちのけで、リングやら、ネックレスやらを見て、店員さんと宝石の話をして大盛り上がりしてしまったのでした。

くろすけさん。ごめんね〜。今度はしっかりとベビーリングを見てくるから。

そして、このページを読んでくれた皆さん。結局ベビーリングのお話からずれていってしまい、ごめんなさい。ベビーリングのお話の続きは、ベビーリング2になります。なるべく、次のエッセイで書くつもりですが、もしかしたら、間に違うお話がはいるかも…。です。

続きは、ベビーリング2

inserted by FC2 system