ベビーリング− Vol.3(完結編)


以前のエッセイはベビーリングと、ベビーリング2

ようやく、ベビーリングを注文することができました。お願いしたお店は受注生産のお店だったので、納期に1ヶ月ほどかかりますとのことでした。初めてのお店での注文はやっぱり、緊張しますよね。特にそれがプレゼントとなれば尚更のこと。

シンプルタイプや、デザインタイプなど様々なベビーリングに遭遇しましたが、デザインタイプでは、天使、天使の羽のモチーフが多かったですね。卵のイメージとかもありましたし、スプーンをイメージしているものも。

いろいろと、相談もしましたが、私が今回購入したのはシンプルタイプのもの。ごくごくフツーのリングをそのままちっちゃくした感じのデザインです。

さて、今回のネットショッピングは、とても「?」がいっぱいでした。以前ベビーリング2では、宝石店、ベビー用品店、お祝い店系で値段の設定が違うのではないか?と言う事を書きましたが、たとえば、宝石店系でも、お店によって値段が全く違うのです。そりゃぁ、多少違うのは当たり前だと思っていたのですが、ここまで違うとは…。

なんで、似たようなデザインで、石の大きさもほぼ一緒なのに、18KのリングがPt900のリングの値段の倍もするの?お店が違うっていってもあんまりじゃないの?使っている地金の量がそんなに違うの?石の質がもし、違ったとしても、あんなに小さな石で、そんなに値段違うの?

なんで、似たようなデザインで、両方とも18Kなのに、チェーンのついている方が数千円安いの?

とか、いろいろです。通常のリングと違って、小さなベビーリングなのだから、使う地金の量が違うって言われても、それこそ天使系デザインとかになってれば別ですけれど、シンプルデザインで、そんなに地金使用量が違ってくるものなんでしょうか?石の品質ですって言われても、とても小さな石で、品質が違うからって、そんなに値段が違うんでしょうか?

例えば、職人が手作りしています…とか、なにか理由があれば別ですけれど、私が選んでいる範囲内のお値段で、それはないでしょう…っていう感じなんですよね。

やっぱり、お祝いとしてのプレゼントに相応しい値段ってあると思うんですよ。プレゼントする方が、頑張らなくてもいいお値段で、かつプレゼントされる側が、遠慮しないで受け取れるくらいの額。いわゆる、常識的な額ってやつが…。その範囲内で選んだベビーリングなので、手作りはしていないと思うんですが、思い込みってヤツですか?(それにしても、10月誕生でよかったです。4月誕生のお子様だったら、プレゼントでベビーリングは無理だったかも…。無いっていうわけではないんですけれどね、やっぱりデザインがかなり限定されそうだったんで。)

今回、こんなのを選びました〜と皆さんに報告したかったのですが、手元にまだ届いていないのと、(多分、あと2週間くらいで届くのではないかと…)プレゼントする人に渡すよりも先に写真upしちゃぁマズイだろうと思うもので…。

っていうか、本当は、人に贈ろうとしているもので、こうやってエッセイ3本も書いちゃうのも問題有りだよね。プレゼントしちゃったものならいざ知らず。しかも、プレゼントされる側がこのサイトを見ている(筈)なんですけれど。しかも、本人に注文したよ〜という事すら伝えておらず…。(ごめんね〜。くろすけさん。こんなことすらネタにしてしまうjuraを許して。しかも、プレゼントを渡した後に写真をupしようと目論んでいるし…。)

ベビーリング贈ったベビーリングはこんな感じです。本当にプレーンなデザインで、juraも結構お気に入り。中石は、ピンクトルマリンで、脇石に本当にちっちゃなメレダイヤ。すっごくちっちゃな中石なので、石止の爪がやけに大きく感じました。でも、デザインと思えばいいかな〜と勝手に思ってます。

inserted by FC2 system