ご挨拶


小さな頃から、宝石は大好きでした。キラキラとしていて、とてもきれいに感じられたから…。本当に小さな頃、母のジュエリーを宝石箱から出し、おままごとで使ったりなんかして。怒られたものです。

自分でジュエリーを買えるようになった時、自分好みのものが少なくて(予算も合わなくて)、欲しいけど買えない状態が続きました。そして、「そうだ!オーダーかセミオーダーという手段があるじゃないか。一度には無理だから、とりあえずは石だけ先に集めよう」と始めたのがルース集めでした。 しかし、今に至ってもひとつもジュエリーになっておらず、ルースのままのほうがきれいかもなぁ。なんて思い始めています。

それでも、未だにルースを買うときは、これは指輪に、これは、ペンダントヘッドになぁんて思いながら買ってしまいます。

それからこれは、大変な偏見なのですが以前は、殆どの女性は宝石好きだと思っていました。そして、私自身は、宝石に対して「下手の横好き」程度の知識がありましたので、そういった知識も女性ならば誰もが持っている知識であると思っていました。

しかし、女性であれば宝石好きというのも、宝石についての多少の知識があるというのも幻覚であると気付かされたのは、ルースを購入した後からでした。ダレカに自分の収集品を自慢したいのに、周りの人たちの知識がついていかないのです。私が持っていた中途半端な知識(のようなもの)でさえ知らない人が多かったのです。

幸いなのか、今の時代、何かを調べるとなればネットに頼るところが大きいと思われましたので、専門的なサイトと、宝石の知識の少ない人たちの間を繋ぐそういったサイトを運営してみようと考え、このサイトを立ち上げました。

本格的というか専門的なものは、そういったサイトにお任せをして、まずは「宝石」のことに興味を持ってもらい、言葉はよくありませんが、ついでに僅かな知識も仕入れてもらえるようなサイトに発展させていければと思っています。

宝石の世界〜Blessing of the earth〜
管理人:ようこ

inserted by FC2 system