女神 ペレの涙

ペリドットは、火山の涙?

ペレは、炎・稲妻・踊り・暴力などを司る女神です。彼女は、とても怒りっぽく、衝動的で、残忍です。

ペレは生まれ育ったタヒチから海を渡り、いくつかの島を超え、ハワイへ着き、キラウエア火山の火口に住むようになります。タヒチを出たのは、天啓に導かれたからとも、姉の夫を寝取り、親族に追われたからとも言われているようです。

一方、オアフに住む豚の神カマプアアは、ある日舟でハワイに向かいます。カマプアアがハワイへ着き、休んでいると、ペレと、その姉妹が踊りに興じていました。

カマプアアは、人間の姿をしているときは大変美しい男子でした。ペレの姉妹たちは、カマプアアの気を惹こうとします。しかし、ペレはカマプアアが人間ではなく豚の神であり、怒ると本性が現れると見抜きます。ペレはカマプアアを怒らせようと噴煙を吹き付けますが、カマプアアは意に介しません。

その後、夫婦となった二人ですが、カマプアアは、ペレの希少の荒さに、そして、ペレは、カマプアアの豚としての習慣に我慢を重ねました。しかし、あるとき我慢の限界を超え、戦いが始まってしまいます。その戦いは、ハワイ島全土を巻き込んだ大きなものとなりました。その後、二人は夫婦としての生活に終わりを告げました。

ハワイの人たちは、キラウエア火山が、噴火すると、「マダム ペレが怒っている」と思うそうです。そして、火山から噴出される火山弾は、雫型となって、ペレの涙と呼ばれます。そして、その火山弾には、ペリドットも含まれるのです。

<ポリネシア神話>


是非読んでいただきたい(個人的)追記

私は以前に、ハワイでペリドットは、ペレの涙と呼ばれている、と聞いたことがありました。そこで、暫く時間をかけて、ペレの涙について、調べていました。

ペレの涙とは、本来火山噴火の折にマグマが空中で凝固し、雫型となったガラス質の火山弾です。ハワイはペリドットの産地ですし、ペリドットの生成は、マントル起源であり、マグマとは深いかかわりを持つ鉱物です。火山岩の中から発見されることも多いと聞きます。実際、凝固したマグマ内にかんらん石が混在することもあるようです。

ペレの涙
−ペレの涙。緑色のものは、かんらん石。−

[ 写真提供 : 群馬大学インターネット火山博物館 ]

しかし、ペリドット=ペレの涙ではなく、ペレの涙は、あくまでも、噴火の折の火山弾を指す…のだと思います。つまり、かんらん石(ペリドット)の中でも、特殊な条件を満たしたものについてのみ、ペレの涙と称すことができるのではないか…ということなのです。

特殊な条件下…。それは、先述の通り、火山噴火の際に、空中で凝固し、雫型となったものであること。その火山は、キラウエア火山であると言うこと。つまりは、ハワイ産であること。(ちなみに、ハワイ産ペリドットは、ハワイアイトや、ハワイアン・ペリドットと呼ばれることがあるようです。)

私自身、地学に疎いので、書けば書くほど、どつぼに嵌りそうなのですが、ハワイで採れるペリドットは、すべてが、火山活動によって、空中で凝固し、雫型となったものなのでしょうか?例えそうだとしても、ペリドット=ペレの涙ではなく、ペレの涙の中に、かんらん石も含まれる…ということであると解釈しています。

ところで、話は変わりますが、キラウエア火山周辺では、ペレの涙だけではなく、ペレの髪や、ペレのスポンジというのもあるそうです。

ペレの髪
−ペレの髪−

[ 写真提供 : 群馬大学インターネット火山博物館 ]

それら、ペレの涙・髪・スポンジなどの溶岩は、キラウエア火山周辺からの持ち出しが、禁止されているようです。…が、キラウエア火山のある、国立公園には、「これを持っているから不幸になった。」という手紙と、持ち出し禁止の溶岩がたくさん送られてくるようです。

この個人的追記部分については、あくまでも、個人的意見ですので、ご理解のうえ、ご覧下さい。

inserted by FC2 system