テイラー・バートン ダイヤモンド

エリザベス・テイラーの石

The TAYLOR-BURTON

1969年にオークションにかけられたこのダイヤモンドは、その3年前の1966年に南アフリカの鉱山で発見された石です。

さて、このオークションで、カルティエとハリウッドスターのリチャード・バートン(クレオパトラ、いそしぎ、エクソシスト2などに出演)が争いましたが、結局落札したのはカルティエでした。

しかし、その後リチャード・バートンは、カルティエと交渉し、このダイヤモンドを手に入れます。そして、それを当時妻であったエリザベス・テイラー(若草物語、クレオパトラ、バージニア・ウルフなんかこわくないなどに出演)に送ります。エリザベス・テイラーは宝石好きとして有名だったのです。

そして、これまで、名前のなかったこのダイヤモンドは二人の名前に冠してテイラー・バートンと名づけられました。

しかし、二人が離婚した後、このダイヤモンドを売却し(二人の名前がつけられたことにより、この石は価格が一段とあがったようです。)現在は、個人の持ち物となっています。

このお話は、伝説というか、なんというか…。これまでの伝説とは毛色の違うお話ですが、確かに伝説にはなっているようなので、こちらのページでお話しました。

テイラー・バートン(外部サイト/英語)

inserted by FC2 system