ミネラルコレクティング Summer 07


2007年7月15日は、私にとって、忘れられない日になりました。初めてのイベント参加。運良く、「Mineral the World in 有楽町(7/15-7/16)」と、「ミネラルコレクティング Summer 07(7/15-7/21)」同時・同場所開催となり、両方に参加できることに。

しかし、都合で東京までの日帰り強行軍。更に、天は運を見放したのか、台風4号も沖縄・九州方面から多大な被害をもたらしつつ、関東に接近中。当日ギリギリまで、参加を見合わせようかどうしようか悩みつつ、7月15日6時44分発のJRに乗り込みました。ま、帰れなくなったら、宿泊して、16日も参加すればいいんだものね〜というノリで。それに、旅行でもなんでも、いっつも私は天候に関しては運がとてもいい!からなんとかなるんじゃないかなぁ。

10時過ぎに、有楽町に到着。土砂降りの中、とりあえず場所を確認しようと交通会館へGO。3回曲がると、方向が判らなくなる自分でも、さすがに絶対迷えない程近い距離。まずは、「ミネラルコレクティング Summer 07」が行われる地下のゴールドサロンへ。すると…、えっ?もう並んでるの?すでに、10人程度の人々が並んでいるんです。思わず時計を確認。みんな気合入ってるんだね〜。と思いつつ、今度は、「Mineral the World in 有楽町」が行われる3階のグリーンルームへ。こちらもすでに、5人程度の人々が並んでる…。

ま、いっか〜。朝ごはんも食べてないし、交通会館内で、軽くご飯でも食べようと散策開始。…ううっ。食べ物屋さんって、11時からなのね…。仕方なく、ご飯を諦め、「ミネラルコレクティング Summer 07」の列に並ぶ。この時点で、恐らく20人を超えているであろう列へ。う〜ん、30分以上も待たないといけないのか〜。(待つのが大嫌い)と、後ろに並んだ女性から、「今回、整理券って配られないんですか?」という質問を…。「初めてなんで、判らないんです」と答え、会話は終了。(あ〜、もしかしたら、初めての石好きさんとの生交流になったかもしれないのに、人見知りしちゃったよ〜。 by 心の声)ここで、自分の目印の、「ひまわり模様リボン」を苦戦しつつ左手首に巻いてから、本を読みつつ待つ。しかし、もっと目立つと思っていた「ひまわりリボン」が、意外とそうでもない事が判明。もっと、目立たないとダメかも…。(結局予想通り、誰ともお会いできなかったのです。)

はっと気付くと列が動き出し…。(始まっちゃったのね…どうしよう。ショップにも行った事のない私が初めて行くのが「ミネラルコレクティング Summer 07」だなんていいのかしら?図々しすぎないかしら?だってきっと参加者も、みんなプロ中のプロなんだよ。どうしよう…。 by 心の声)頭の中がグルグルしつつも、あっという間に会場内へ。会場に入って、(あ〜、これかぁ、いけかなさんのサイトで言ってた入れ物って。サイズ、いろいろなのね〜 by 心の声)一番小さな入れ物を持って、とりあえず他の人たちを観察。始まってすぐに、じっくりとルーペで観察している人、次々に商品を入れ物に入れている人、堀先生やスタッフの方と親しげにお話している人、様々。いろんな標本を見て、選ぶようなフリをしつつ、すべての神経は、他の人達の行動をチェック。そうか…、標本を持つときは、ケースごとだと思っていたけれど、直に標本を持ってもいいのね(物にもよるだろうけどね。)…とか。(なにせ、生ショップ自体が始めてなので、判らない事満載。)

一通り観察が終わったところで、よ〜し、私も選ぶぞ!と「天青石」目指してGO!。ところが、一箇所に同じものが固まっている訳ではなかったのね…。あっちにも天青石のグループ。こっちにも。そっちにも。

天青石取り敢えず選んだ天青石を入れ物へキープして、少しずつ動く。天青石のあるところに着いたら、キープしたものと比べる。というのを繰り返し(勿論、途中で、他の石を見つつ。/ゲーテ石って、写真で見るよりちょっと地味な感じだけれど、やっぱり綺麗かもとか。針状のあられ石って、黒かったら、「まっくろくろすけ」だよな〜とか。 by素人満載な心の声)結局、最初に選んだ800円のものに落ち着きました。私はまだひとつしか選んでないのに、早くもお会計をしている人が。

あ、サイトに掲載されていた、水入りアクアマリンと、蛍石見なくっちゃ。と、お高いコーナーへ。目は、これらをじーっと見てるものの、耳は、堀先生と、常連と思われる人の会話に集中。しっかし、当然のことながら、高すぎて手もでない標本。見るだけで満足満足。(誰が買うんだろうな〜こんなの。買う人の顔が見てみたいな〜。宝くじが当たったら、このコーナーのを買いまくってやる! by心の声)

アメシスト

次は、ウルグアイ産のアメシストに狙いを定める。前から綺麗な濃い色のウルグアイ産のは欲しかったんだけれど、今回もどうしようかなぁ?と思いつつチェック。本命は、ベラクルスのアメシストなんだけれど、「Mineral the World in 有楽町」にあるかなぁ?。あれ、これってファントムじゃないの?ファントムのアメシスト。欲しかったんだよ〜。でも、元々天青石しか買う予定じゃなかったのに、衝動買いかなぁ?と思いつつも、1500円のものをチョイス。

なぜなら、私みたいに入れ物に1つしか入ってない人はいなかったんだよ〜。安い物中心に買ってる人は、基本的に入れ物の上が、山のように、5個から、多い人は10個以上をチョイスしているんですもの。(ま、嫌になったら、会計前に、サッと戻して会計すればいいもんね〜。とりあえず、入れ物に入れとこ。 by 心の声)

結局、「ミネラルコレクティング Summer 07」では、この2点を購入。滞在時間は、約30分。後からのほうが、多分空いているだろうからと、午後からもう一度、ゆっくりとくる事にし、次は、「Mineral the World in 有楽町」へGO!。

午後からも、もう一度来たのですが、そんなに人が減っている訳ではなく。もちろん朝一よりは少ないけれど、ゆっくりと見られる雰囲気でもなく。朝ごはん抜き、昼ごはん無しで、朝から食べたものは、ペットボトルのお茶だけ状態の私では、力も入らずに、あっという間に脱落し、おとなしく昼食を食べにいったのでした。

inserted by FC2 system