第1回 Mineral the World in 有楽町


ミネラルコレクティング Summer 07」での反省を踏まえ、「第1回 Mineral the World in 有楽町」では、取り敢えず、一周。どこにどんな業者さんや、どんな特徴の石があるのかをざっとチェック。判っていた事だけれど、ルースの業者さんが多い。私のような、宝石好きには、万々歳なんでしょうけれど、今回の大本命は、すべて鉱物(原石)。予算が余ったら、ルースもチェックしようと思っていたので、少しばかり拍子抜け。

その後、大本命のベラクルス産のアメシストを探す旅へ。しかし、思っていた以上に色が薄かったり。形にピンとこなかったりで、悩み悩み悩み。(欲しいのは、少し濃い紫で、ポイントなんだよ〜。 by 心の声)しかも、選べるほどの数が無い。しばらくして、クラスターだけれど、色のグラデーションも綺麗だし、目指していたのとは違うけれど淡い色も好みの、ベラクルス産のアメシストを発見。(…しかし、いくらクラスターでも、この大きさで、この値段は二の足を踏むよなぁ。買えないわけじゃないけれど、すっごく惹かれるけど、何かが違う気もする…。紫部分が少なすぎなんだよな〜。すっごく小さい…というか、小さすぎる! by心の声)一旦考えることにし、しばしその場を離れる事に。もし、それで売れちゃってたら、縁が無かったんだよ。と思いつつ、今度はルースへ。

ロードクロサイト私はルースでも、産地必須だから、産地未記入なものはダメだよ〜。と探しまくる。…と、国産石のルースを発見。北海道のロードクロサイト2500円と、富山県の水晶2400円をチョイス。このお店の人とは、台風のお話から、石のお話までかなり長い間会話を楽しませてもらいました。きっとこ〜ゆ〜感じで、お店の人と会話を楽しむって言う事も、イベントの醍醐味のひとつなんだろうなぁ。

水晶…と、あ、つい先日ネットで、山梨県の水晶ルースと、スイートホームのロードクロサイト購入したんだった!。産地は違うものの、全く同じチョイスをしていた自分。

しばらく、ぶらぶらしてから、もう一度ベラクルスのアメシストを見に行くと…。売れてないよ〜。実は、売れていて欲しかった自分。縁が無かったと思えば諦めも付くけれど。誰か、5200円くらい、買っていってくれないかなぁ〜。(でも、私なら、どんなに美しくても、この大きさで、この値段は買わないけどね。 by 心の声)と、5分も佇むも売れず。年配のご夫妻(?)が手に取った時は、嬉しかったけれど、結局ご夫妻も買う様子はなく…。

一旦、「Mineral the World in 有楽町」を出て、近くの喫茶店へ。

すっごく厚くカットしてあるトーストを食べ、落ち着いてから、もう一度、「Mineral the World in 有楽町」へ行くと、ううっ!未だにベラクルスのアメシストは売れていない…。散々悩んだ挙句、結局購入しないことに決め(お店の人にも迷惑をかけちゃったかも…。ごめんなさい。さんざん、お店の人に「いい色でしょ〜。きれいでしょ〜」と言われまくってたのに。)、これで、私の初参戦終了。すっごく疲れたけれど、有意義な一日になりました。メチャ買いもしなかったし、まさか、予算内どころか、予算の半額以下で終わるとは…。自分のケチさを改めて実感した一日でした。そして、舞い上がっていたので、写真の撮影は一切しておらず、某サイトの管理人さんが目印につけていた筈の腕時計も探さなかった事に気付いたのは、1時間早めて帰ることにした、帰りの列車内でした。(ごめんなさい)

今回購入したのは、本命の天青石(マダガスカル)、衝動買いのアメシスト(ウルグアイ)、同じく衝動買いの水晶ルース(富山)、同じく衝動買いのロードクロサイト(北海道)でした。

今回逃したのは、大本命のベラクルス産のアメシスト。同じく大本命のウォーターメロントルマリン。本命のレムリアンシード。そして、有るかどうかもわからなかった、日本式双晶でした。

追記:ベラクルスのアメシストは、余った予算で、ネットで購入しました。どうしても欲しかったので。そして、同じショップで売っていたレムリアンシードもちゃっかりと購入できました。しかし、この2点の購入金額は、イベント2件で購入した金額よりも高かった…。

inserted by FC2 system