二年目の苦悩


ルースを集め始めてから2年が経過しました。そして、サイトを開設してから1年半。ある程度のルースたちが集まってから開設したサイトならば、自分のお気に入りたちをピックアップしてサイトに掲載する…ということができるのでしょうが、そもそもが、あまりコマメにルースなどの買い増しをしていないので、このサイトのギャラリーには、ほぼ、モレナク自分が集めたルースを掲載しているしだいです。テモチノコマの少なさに愕然とする状態でもあります。

そして、2年目の苦悩はこれだけではありませんでした。以前からこちらで書いていたりはしたのですが、それは、鉱物への誘惑。せめて欲しいルースを集めきったら、それから鉱物へチョコチョコと…と思っていたはずなのに、アクアマリンの柱状結晶から始まり、ファントム水晶、そして桜石、と鉱物への興味が大きくなっている私。

本当であれば、今年はガーネットとベリル(すべてルースで)の年になる筈でした。それなのに、どこをどう間違ったのか?いえ、間違っていないにしろ、どうしてしまったことか、私が日参するネットショップはその殆どが鉱物主体のショップばかり。

当然ながら、今、ネラッテいるのも、とある鉱物。でも、イイお値段になりそうなので、ボーナスまで待たねば…という気分。売れてないか、残っているかをチェックする日々。

だからといって、ルースへの興味が薄れたわけでもなく、ルースでは今は、掘り出し物の(重要!)デマントイド、マンダリン、マリ、マラヤなどのガーネット陣もチェックすることを怠ってはいません。

ただ、今の私は優先順位がつけられない状態なのです。初志貫徹ならば、最優先すべきはルース。それは私も思っていますが、こういった収集ものの趣味には終わりはないので、ルースを集めつつ、気になる鉱物も少しずつ集めていきたいな〜とは思っているのです。

モンダイは、ルースならその後ある程度似たようなものが出る可能性はあるけれど、鉱物に似たような…はナイと言うこと。気に入ったら、自分の下に来てもらうか、諦めるかのどちらかを選ぶ必要があるのです。ま、もちろんルースも同じものはひとつとしてないですが、それは鉱物のほうが大きいと思うのです。

熱しやすく冷めやすい自分…。宝石への情熱は今も変わってはいませんが、少なくともルースの購入については少し慎重になってきています。取り敢えず買っておこう…ではなく、本当に気に入ったものを買おう…に。鉱物のほうは、気になったら買いたいな〜。と集めるスタンスは少し違いがあります。

さぁ、これから私はどの方向へ突っ走って言ってしまうのでしょうか?自分でも判りません。それが自分でも楽しみのひとつになっているんでしょうね。

inserted by FC2 system