ダイヤモンドの星


一番大きなダイヤモンドと言えば…、そう「カリナン」です。

でも、それは地球上で…ということ。現在銀河系で最も大きいとされているダイヤモンドは、なんとケンタウルス座で発見された矮星(ワイセイ=直径・絶対光度の小さい恒星のこと。太陽など多くの恒星が矮星。)で、なんとその核が炭素でできており、核の内部が固まり、ダイヤモンドを形成している…ということ。すっごい事ですよね。星の核(正確には、核の内部)がダイヤモンドだなんて。

10,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000カラットって…(35桁です。当然ながら、0が34個)。もう、凄すぎて、よく判りません。

あまりにも想像し難い大きさ。あんまり大きすぎるとかわいらしさっていうようなものがなくなってしまうんだよね。手のひらを覆うような大きなルースだって「可愛げが無い」と思ってしまう小市民のjuraには縁遠いお話だけれど、宇宙にダイヤモンドの星があるだなんて、なんとも夢のあるお話だよな〜。

巨大なダイヤモンド(外部サイト)

inserted by FC2 system