黒太子のルビー

英国王室の宝物

The ruby of BLACK PRINCE

14世紀から、イギリス王室に受け継がれてきた黒太子のルビーは、317カラットもある大きなもので、カットはされずに研磨だけを行ってあります。

14世紀のイギリス王室エドワード3世の皇太子が黒太子と呼ばれていました。彼は、戦争の際には必ず黒い甲冑を身につけ、大変に恐れられていたそうです。

1376年にカスティリアの王ペドロは兄弟が起こしたクーデターで国を追われ、エドワードに助けを求めます。エドワードはカスティリアに攻め込み、見事形勢逆転し、ペドロを復権させました。この戦いのお礼に送られたのが、後に黒太子のルビーと言われるようになったこの石だったのです。しかし、エドワードはこの戦いで戦死してしまいます。

また、1411年、アザンクールの戦いで、ヘンリー5世の鎧の下に治められた王を守り、フランス王位を巡る戦いに勝利を収めています。戦場でイギリス王を守ってきた黒太子のルビーは、19世紀ビクトリア女王の第一王冠に装着され、王室の守護石となってきました。

しかし、この「黒太子のルビー」なんと実はスピネルだったのです。 現在も、この石は「黒太子のルビー」と呼ばれ、ロンドン塔に陳列され、歴代王女の戴冠式には、王冠に燦然と輝いています。

inserted by FC2 system