サファイア

安らぎの青

Sapphire

化学組成…Al
硬度…9

サファイア

[ 写真提供 : Seventhly's home page ]

語源…1.サファイラス(sapphirus)ラテン語「青」
2.サファイロス(Sappheiros)ギリシア語「青」
和名…青玉(せいぎょく)

色の起源…鉄(Fe),チタン(Ti)【ブルー】

結晶系…三方晶系
比重…4.00
屈折率…1.76−1.77
複屈折量…0.008
光沢…ガラス状

サファイアは赤色以外のコランダムの総称です。つまり、赤色以外のコランダムはすべてサファイアと呼ばれます。

現在、青色のサファイアはブルーサファイアと呼ばれており語源からすると青青となり、少し不自然ですが、昔はサファイアは青色のみと思われており、今のように様々な色のサファイアがあるとは考えてもいなかったために、青色以外のサファイアとの区別を行う為にこのような呼び方が使われているようです。

現在、最も高価とされているサファイアの色はコーンフラワーブルー。矢車菊(コーンフラワーを矢車草としている方もいらっしゃるようですが、正しくは矢車菊です。矢車草と矢車菊は違います。ただし、矢車菊の別名は、矢車草とも言うようで、かなり間違いやすく判りにくくなっているようです。)の青色を指します。

矢車菊 矢車草
写真左は、矢車菊。写真右は、矢車草。
[ 写真提供 : 季節の花 300 ]

コーンフラワーブルーのサファイアは、カシミール地方が有名ですが、そもそも、カシミールのサファイアは、1880年に雪崩により発見されました。現在このコーンフラワーブルーのサファイアは幻とされています。しかし、今、マダガスカル産のサファイアにコーンフラーワーブルーに似た色のものが産出されているようです。

コランダム ルビー スタールビー
サファイア スターサファイア
ファンシーカラーサファイア パパラチアサファイア

inserted by FC2 system