クリソベリルキャッツアイ

気まぐれな猫の目

Chrysoberyl cat's eye

化学組成…BeAl
硬度…8.5

クリソベリルキャッツアイ

[ 写真提供 : Seventhly's home page ]

語源…キャッツアイ(cat's eye) 英語「猫の目」
和名…猫目石(ねこめいし)

キャッツアイは、シャトヤンシー効果のある石のことです。カボッションカットを施した石に一条の線が現れ、光の角度によって、その線が左右に動いて猫の目のように見えるためにつけられた名前です。

キャッツアイは、クリソベリルのみに現れるものではありませんが、シャトヤンシー効果が最もはっきりと美しく現れるのがクリソベリル キャッツアイであったために、一般的にはキャッツアイ=クリソベリル キャッツアイとなっているようです。

クリソベリル キャッツアイは、ハニーカラーとアップルグリーンの色の石が高い評価を受けています。

和名は、猫目石とは別に虎目石(角閃石の一種。石英が主成分。クロシドライト(青石綿)に石英が浸透し、つくられているので、クリソベリルの仲間ではありません)というのもありますが、これは猫目石とは違い、宝石としての評価は高くありません。ちなみに、シャトヤンシー効果のある石は、クリソベリル以外にも、エメラルド、トルマリン、アパタイト、水晶、アクアマリンなどがあります。

inserted by FC2 system