「石」ってcool?


夫は、仕事柄、お子さんたちとお付き合いがあるのですが、昨年ぐらいから、子供たち(小学生)に「石」…それも、鉱物が流行っている…と言われました。

何で流行っているのかは夫にもわからなかったのですが、彼らは、水晶の原石を持ち合って、見せあいっこしたり、どんなに「石」がcoolで、かっこいいかを話していたりするらしいのです。

この話を聞いたときに、思ったのは、なんで鉱物?しかも、鉱物をどこで調達しているの?ということ。

なぜなら、イナカだから。鉱物ショップなんて近辺に無い。まぁ、パワーストーン系のお店なら、ある(…らしい)けど、彼らがパワーストーンショップなんて行くかなぁ?いや、子供だからこそ、そーゆーのが流行っているの?自分の子供の頃を考えると、一時期占い系が流行ったこともあったし、その流れ?と思ったり。

でも、話を聞くと、男の子の間でも流行っているとのこと。占い系だと、やっぱり女の子が多そうだし(性差別発言に思えたらごめんなさい。個人的感想です。)なのに、男の子もってど〜ゆ〜事?

何か知らないうちにアニメとかで、「石」の話が出てきてるとか、小学生向けの雑誌で、「今、石がcool!」なんて特集が組まれてたとか、何かあるんじゃないの?と膨らむ妄想。

しかし、あっさり解決。「地球の鉱物 コレクション」(外部サイト)の影響らしい。

理由は、ごくごくフツーだった…。

創刊号の付録がメジャーなアメシストだっし、お値段も手ごろだったので、鉱物系に興味の無い大人(親)たちも取りあえず購入した人がいたみたい。(確かに私の周りでも、鉱物には全く興味が無いけど、創刊号を購入した人は数人いたし。)しかし、ハマッタのは、子供たちのほうだったのです。ってな感じでしょうか。

天然の鉱物は、人の手も入っていないのに(当たり前ですが)、きれいだし、スゲーらしいです。

ところが、さすが子供たち。鉱物だけでは終わらなかった。もしかすると、鉱物ってソノヘンにも、落ちていないか?というのが始まりで、道端とか、空き地とかをイロイロ見て回ったらしいのです。

そうして、見つけたのが、きれいに見える岩石類。(関係ないけど、最近気になるのが、鉱物と鉱石と岩石のチガイ。皆さん把握してらっしゃるんでしょうか?特にキニナルのが、鉱物と鉱石を混同しているしている方が多いように見受けられるのですが。)

彼らは、岩石・鉱物問わず、自然に美しい「石」たちを集めているということなのです。まぁ、鉱物は、「地球の鉱物コレクション」に頼っているのみらしいのですが。

恐るべし、デアゴスティーニ。そして、恐るべし、子供のパワー。

彼らのなかから、何人が、将来の鉱物コレクターとなっていくのでしょうか?できれば、鉱物のことをいっぱい勉強して、県内初(おそらくは。)の鉱物ショップを開いてほしいなぁ。(元手がかなり必要だと思うけど)そうしたら、お得意さんになるのに。そのためなら、あと十数年や、二十数年くらいなら充分待てるのに。なぁんて、身勝手なモーソーをしてしまったのでした。

inserted by FC2 system