願いは叶う?


昨年9月末のエッセイ「誕生石を買わない理由」に、いつかノルウェー産のペリドットが欲しい!と書いていました。書いたからと言ってすぐに望みが叶うものではないと思っていました。ノルウェー産のペリドットは殆ど出回っていないからです。レアストーンと言われる、ターフェアイトやら、絶産しているフォスフォフィライトのルースのほうが、余程(ネットで販売しているのを)見る機会があります。勿論、手が届くような値段ではありませんし、流通も、ごくごく僅かながら…といった感は、否めませんが。

さて、そのノルウェー産のペリドット。エッセイを書いてから、僅か半年で手に入れることが出来たのです。これはもう、奇跡としか言いようがありません。願いが叶ったのです。そのヨロコビと、コーフンと言ったら…。

ある日の夜遅く。私はネットショップをチェックしていました。いろいろなお店でもツーソンの商品も出始め、見るだけでもワクワクしていました。とあるお店をチェックしていると、ミネラルザワールド in 横浜で販売する予定の商品をお知らせしていました。私は、参加できないけれど、じっくりと案内を読み始めました。読めば、「少しだけでも横浜気分」を味わえる(ような気がした)からです。「目玉商品」をチェックした後、他の商品をチェックしていて…。

で、

…で、

……で、

えぇぇぇぇぇぇぇぇぇっっっっっ??????????

「ノルウェー産ペリドット」を見つけてしまったのです。写真もありません。値段もわかりません。大きさもわかりません。販売個数もわかりません。文字だけの情報です。つまるところ、欲しい情報は殆ど判りません。でも、ペリドットは、欲しい!

この時のコーフンは、どう表現していいのやら。夜中にソッコーで、メール打ちです。「買える値段かどうかも判りません。でも欲しいです。横浜向けの商品なのだから、横浜の後売れ残ったら、それでも構いません。」というようなメールを送りました。横浜の10日前くらいのことです。

その後、メールでのやりとりがあり、事前に購入させていただけることとなりました。すでに、横浜の4日前になっていました。(ちなみに、時間がかかってしまったのは、私側のメール設定ミスで、メールの送受信が一部のアドレスで不能となってしまったためです。)

今からでは、メールでのやりとりだけにしてしまうと、横浜前に終わらないかも…という不安があったため、電話で連絡することにしました。お店の都合で、写真が見たいのならば、横浜前ギリギリになってしまうことを事前に伺っていたので、写真はいりませんと伝えていました。これまで、このお店でネット購入するのは初めてではないし、2007年のミネラルザワールド(有楽町)や、池袋でもお会いしているお店の方だから、安心!です。…が、多少の冒険感というか、無謀感はありました。なので、より一層の安心を求めての電話であったことは否定できません。

横浜の3日前。その日は平日でした。仕事の休憩時間にコソコソと電話をはじめ、そして…。値段も思ったほどではなく、数点ある石のカラットは、僅かしか違わず、値段もどれを購入しても2,000円程度しか違わない。…ということで、あっという間に購入を決定しました。どれもアイクリーンで、美しい石との事。なので、どれでも構いませんから、お任せいたします。と伝えました。

しかし、さらなるお店側のご好意で、一番輝きが美しいものを譲っていただけることに。立ち上がって電話をしていた私は、電話を切った後、もの凄いヨロコビで、ヤッタァとばかりに、ジャンプしてしまいました。しかも、半回転!勿論(?)ヒトマエでした。(あ〜ハズカシかった。自分のトシを考えろよ!と、後で自分で自分にツッコんでしまいました。)

それは願いが叶った瞬間でした。横浜に出品するはずの商品を快く譲って頂いたお店の方には感謝では表せないくらいの感謝です。そして、さらに、参加できなかった横浜に「特別参加」した瞬間でもありました。だって、この発作的、衝動的買い物の仕方は、正に、イベントならでは。

ところで、今まで、散々欲しい欲しいと言っていたときは、まったく姿を見せず、このサイトに書いたとたんに、私の目の前に出てくるなんて…。もしかして、強い思いがあれば?そして、このサイト(エッセイ)に書いて強く願えば、叶うかも?さて、次は、何をねらおうか(笑)

inserted by FC2 system