今年の目標


昨年のエッセイ、「2年目の苦悩」にも、少し書きましたが、昨年は、ガーネットとベリルの年になる筈でした。そして、それは未だ達成されてはいません。

しかも、昨年の石集めはかなり低迷していて、ごく僅かな石たちとの出会いしかありませんでした。いろいろとバタバタした年だったのは事実ですが、それは単なるイイワケ。

本当は、半分くらい、自ら出会いを放棄していた…といっていいかもしれません。

地方に住んでいる私と石たちとの出会いは、ほぼネット上で起こります。「なんかいいな〜」と思ったら、購入か、諦めかどちらかを選んでいたのですが、昨年は、半諦め…といいますか、「買おうかな〜、どうしようかな〜」とか思いながら、数日後、あるいは、数ヵ月後にミモシラヌダレカが、その石を買って行ってくれるのをひたすら待ち、「あ〜、残念だったな〜。でも、縁がなかったんだから仕方ないよな〜」と言って諦める…。の繰り返しでした。

正直、少し目が肥えてきたせいもあるでしょう。それから、私が遊びに行っているいろんな方々が書かれたミネラルショーやらミネラルフェアの体験記なども大きな影響があったと言えるでしょう。「えっ?コレをそんなお値段で買えるの?」とか、「え〜こんなのも売ってるんだ〜」いう思い。それが膨らんできたのです。

でも本当は、ネットで購入すると、実際に見て購入するわけではないから、どうしてもイメージの違いがでてくることがあるのと、何よりも、「石好き」さんたちの中に身を置いてみたい。多分、自分の未熟さを再確認することになるけれど…。(でも、石に対する思いは負けてないもん…多分…きっと…おそらく…)

今年は、昨年達成できなかったことを目標として、1年を過ごすつもりです。

1.ベリルとガーネットを中心とした(重要!あくまでも、中心です)年とする。

2.ミネラルショーかミネラルフェアに初参戦できるように努力する。

3.サイト更新をマメに行う事

4.独自アドレスの取得を考えてみる。(って言うか、独自アドレスは、石に関係ないし…、しかも「取得する」ではなくって考えてみるだしね。わざわざ目標というほどの事はあるんでしょうか?)

5.ルース及び鉱物をたくさん撮影してみる。(イマノママデハダメ…と思っているけれど、腕は上がらず…。ただし、これは、複数年での目標にする)

この五つが私の今年の壮大な(言い過ぎ?でも、気持ちはこのくらいなんです)目標とし、がんばります。1年後、いくつ達成しているのか…見物です。(…って、自分で言うなよ!ですね)

inserted by FC2 system