石を割るってどうなのよ?


会社でパソコンの壁紙を「石の名前」(外部サイト)や「虚空座標」(外部サイト)などで頂いた鉱物のものにしています。

当初は、仕事中の自分の癒しのためのものでしたが、会社の人たちから「これも石?」とか、「あの宝石って、もともとはこんなだったんだ〜」とか、いろいろと聞かれて嬉しくなってしまうことも度々です。

ある日、会社のMr.Kが自分もアメシストの原石を持っていることが壁紙のおかげで判明。Mr.Kとは、長い間一緒に仕事をしてきましたが、全く「石話」はしたことがありませんでした。もう、びっくりです。

ところで、そのMr.Kは、アメシストを鉢植えの飾りにして、庭に放置してあるというではありませんか…。びっくりです。さらには、そのアメシストを割ろうと思っているということ。ハンマーとかで、割れるよね。と言われたときには「えぇぇぇぇ?」って感じでした。

割れる前の姿を一度見てみたいなぁ。大きいのならダメだけど…。といって、会社に持ってきてもらいました。

アメシスト う〜ん、コレを割ろうというのか〜。確かに、ひび割れが気になるっていえば気になるけれど、アメシストの上から水晶で覆われているようなところもあり、私的には、結構好きかも…。

Mr.Kは、割れば、中央部の濃いアメシストの石になるのではないかと期待していると言っていますが…。

アメシスト ビミョーに虹も見えるし、これはこれでいいと思うんだけどなぁ。というお話をしていたら、持ち主であるMr.Kは、今までそんなことに気づいていなかったらしく、しばらく考えてみることになりました。正直、割ったら割ったで、ココのサイトのいいネタになったには違いないのですが、石自体が割られたくなさそうな気がしたので、結果OKってことで。

アメシスト ところで、そのMr.Kは、この石の下の方に、緑がかったような色をした部分があるのですが、それを、「長い間、鉢の上に放置してあったものだから、苔の色がついたんだ」と言い張っています。真相は…?

後日談:水晶にインクルージョンとして、緑簾石、緑泥石、角閃石が入ると緑色を示します。ですから、Mr.Kの「苔の色がついたんだ」発言は、ちょっと…という感じです。ちなみに、このアメシストは、後日私の元へとやってきました。…が、その後、母に気に入られ、実家に嫁ぎ、うやうやしく(?)玄関に飾られています。

inserted by FC2 system