初めての宝石?


初めて買った(買ってもらった)ジュエリーを皆さんは覚えているだろうか?私が初めて買ってもらったのは、多分3〜4歳のころ、「クリスマスプレゼント」としてサンタ・クロースから貰ったものだった。

ジュエリーという言葉には全くふさわしくは無いのだが、手鏡、プラスチックの櫛、そしてとビーズで出来た指輪とネックレスなどがセットになったものだった。当時、ビーズの指輪などは、キラキラとしているし、とてもきれいに思えてよくつけては遊んでいた。

その中で、プラスチックでできていて、かなり遠くからみれば、一見琥珀のようにも見える(見えないかも)ネックレスがあった。べつに、キラキラもしていないし、琥珀色だから、子供向けにしては、かなり地味な色目のもので、当時の私ははっきり言って、好きではなかった。

よく遊んでいたビーズのネックレスや指輪は、今はもう紛失してしまっているのだが、この琥珀めいたネックレスだけは、残っている。見た目にちゃちなものだから、この歳になって、つけることもできず、さらには小さかった頃は地味なこのネックレスをつけることはなかった。これまで身につけたのはいったい何回だったのか?いや、身につけたことがあったのか?もし身につけていたとしても片手より少ないことは間違いない。あまり好きではなかったこのジュエリーは、大掃除などをしたときに、ふっと私の目の前に出てきては、当時を懐かしがらせるのだ。

inserted by FC2 system